まなかな

マナカナは字で区別がつくというところまでは突き止めた(クイズ番組に別々に出演したとき、明らかに字のうまさが違う)が、字がうまいのがどちらかってのを覚えられない。結局のところ区別がついていないのと一緒なのでくやしい。
ほくろの有無というのも聞いたことがあるが、ほくろがあるのがどっちかってのが覚えられない。結局のところ区別がついていないのと一緒なのでくやしい。
しかしたとえば、太っていてメガネをかけていていつもユニクロを来ている田中と、痩せていて長髪でエラの張っている鈴木というふたりがいるなどの場合は、確実に区別がつく。というか日常生活で人の名前は人並みには覚えられている。
人は見た目(顔)が九割だと思う。顔さえ違えば覚えられるが、顔が同じなら何を以ってしても難しい。人の記憶はほぼ顔の記憶であり、覚えられない「顔以外の違い」なんて存在するのか。
と思うが、マナカナに関して言えば、一般にほとんど記憶されない顔以外にしか違いがないから顔以外にだけ焦点が当たるとも言える。性格、ほくろ、字、と顔以外(俗に言う本当の自分)にだけ興味を持ってもらえるマナカナ。インターネットで自己主張をするおれやおまえにとって、彼女たちは幸せ者だといえるのかもしれない。
まあどんなに顔以外を覚えても、それがどちらの顔以外かを区別するという一線を越えるまでは結局何も知らないのと一緒なので、結論としては、双子はハイリスクハイリターン。
というかインターネットはそもそも顔がないな。