デビルメイクライ4

愛され小悪魔ガール涙目4、実績を全部取得するまで遊んだ。
あんまりよくない第一印象から雪ダルマ式に普段なら気にならないところまで欠点に思えて最初はつまんながってたんだけど、それらに慣れた上で淡々と遊び続けてみると、忙しい操作によるコンボが重視されたアクションゲームだから、おれのコントローラー操り技術の上昇とともに如実に洗練されていく自機の動きと、70時間のプレイ時間に均等に配置された実績の解除とが相まって、すごく楽しくなっていったわ! 一周目の時点ではとにかく欠点しか目に付かなかったようなゲームなので間違っても人には勧めないけど、なんだかんだと正味八周分くらいした今のおれからすれば、楽しいゲームだったとしか言いようがないなー。時間をかけて作られてるだけあってか、難易度とおれの操作スキルの伸び具合と実績のバランスに関してはすごく良かったから。苦労しながら遊び進めて、ついに実績を全解除した後に、ちょっと最高難度を最初からやってみたら、イージーモードかと思うくらいにサクサククリアできたりする。常に手ごたえがあって、振り返れば楽勝。おれの成長譚。
ところで、ネロの悪魔の右手ってなんなわけ? ストーリーで全然出自が説明されないし、できることと言えば半透明の悪魔のホログラムを出すってことだけだし、海馬コーポレーションの商品にしか見えないんだけど。