クビバグ

母が観鈴ちんの散髪をするシーンがあるじゃないですか。あそこで母の手元が狂ってクビを切り落としたとしたらどうなるだろうか、ってよく考えるんですけど、何度考えても床に転がった観鈴ちんの顔が微かに青白くなって「お母さん、ちょっと痛いかな……が、がお」と言うくらいまでしか想像できないんですよね。なかなか死なない。人間らしく振舞わない。血も出ない。
で、たぶん、樋上いたるの絵ってのは、直観的には人間だと捉えられないレベルなんだろうなあと思った。いろいろとゲームをやっているうちに徐々に素養を身に着けて、基本的にはその絵を人間だと捉えられる能力を身につけはするけど、突然クビを切り落とされるなんていうイレギュラーな事態まではさすがに対応しきれずに、バグる。