パズルクエスト

戦闘時のコマンドがズーキーパーになっているターン性 RPG。おれはパズルゲームよりもRPGが好きなので、頭を使って最良の選択をしながらもときには運に振り回されたいところのRPGの「戦闘」って要素が、まさにそういうものであるパズルに置き換わってるなんて最適だよありがとう! ありがとう! ありがとう! と思う。
だが一方、ズーキーパーに RPG 要素(育成、ストーリーなど)が付加されたと見ることも出来るのであって、パズルの方がダンゼン大好きだってひとにとっては冗長な追加要素なんざ余計なものに違いなく、素直にパズルだけの Bejeweled をやっているほうが幸福だろう。
そんななかで、もちろんおれも含めて日本でこのゲームが大絶賛な辺りにパズルより RPG が大好きな日本人という決まり文句が思い浮かぶが、まあ海外の何を知っているわけでもないので、非海外性の代名詞である日本なんて言葉を使うのはよからぬかもねん。まったく、RPGについて考えると日本という言葉が頭をもたげるのがうざったい。自分の頭ながら。
プレイ日記としては、戦士ではじめていまレベル20。父親殺しの少年少女やロマサガ3のエレンもかくやというくらいに斧投げばかりを使っております。このゲームを遊びすぎていて、今月の注目タイトルであったビューティフル塊魂や EveryExtendExtraExtremeもそっちのけであり、Halo3さえも小休止。