Halo3

Halo3ですよ。めざましテレビで大塚さんがやっていたHalo3ですよ。あれを見てて再確認したのが、Xbox360のコントローラーは中心のボタン(通称しいたけボタン)が存在感ありすぎるよなあってこと。初めて触れる人は切れ目が光るしいたけなんて見たらついつい連打してしまうものよ。で、連打するとどうなるかっていうと、画面の横からヌゥっとメニュー画面みたいなのが出たり入ったりするんだけど、それがまた不安になるくらいのモッサリ動作で出たり入ったり。そして困ったことに不安は的中して、たまにフリーズします。やさしく扱うべきハード。耐久力はノーハード。
めざましもいいけどゲームの感想もね。もねもねー。
まずはキャンペーンをアドバンスドでクリア。グレースケール+血の赤ってな感じの最先端グラフィックゲーム群とは一線を画して色合いが豊かなので、屋外のステージがかなりよかった。空と木と岩とが鮮やかで、マップも広くて、敵やNPCも豊富で。あと、終盤の展開が Halo1 のセルフパロディみたいになってて笑った。
オンラインは、部屋がなかったり、trueskillの代わりにスキルレベルというHalo3独自の概念でランク分けされたりと、Xboxliveを引っ張るゲームなのにほかのXboxlive対応ゲームの文脈とはまったく違ったシステムなので、わかりにくくならないだろうかと他人事ながら心配したりもしたんだけど、他人ならぬおれにとっては、このマッチングは良いものに思えた。勝手にラグがない人とつないでくれるのは便利だよ。20戦くらいやってるけど明らかにそれとわかるようなラグには一度も遭遇してない。超光速通信のよう。

Halo 3(通常版) - Xbox360

Halo 3(通常版) - Xbox360