トラトラトラ

はてなには、自動トラックバックという、リンクがそのまま有無を言わさずトラックバックになるというシステムがあるので、わざわざトラックバックを打つという動作をしなくても自動的に打たれる。だから、はてな内でのトラックバックはかなり敷居が低い*1とおれは思ってたんだけど、それでも躊躇する人が多数いるみたいだ。例えば、ちょっとした更新にして自動トラックバックを無効にしてみたり、そもそもリンクを張らなかったり(wtnb18さんの所、みたいな表現)といったような。これではせっかくのシステムがもったいない。
まあ、日本人らしい慎ましさに文句を言っても仕方ないんだけど、できればもっとズドズドとトラックバックを打ち交わすコミュニティになって欲しいと思う。おとなり日記やキーワードもコミュニティ形成には重要だと思うけど、とにかくまずは既存のシステムを最大限に生かすのだ!

*1:実際おれは、わざわざトラックバックを打つという行為をほとんどしないので、はてな外にはリンクはしてもトラックバックを打つことはないんだけど、一方のはてな内では、週3くらいのペースで自動トラックバックを打っている気がする。