姉さん、事故です

世のテレビマンたちは思いつく限りのあらゆる手を使って視聴率の取れる番組を作らんと日々努力しているわけですが、どんなエキサイティングなプログラムを作っても放送事故にゃあかなわねえやなという話。
0時35分くらい(すぽると後)の CM 中にいきなり画面がブラックアウトするという放送事故が発生したので、気になってしばらく見ていたんだけど、いつになっても「しばらくおまちください」という表示すら出てこず、これははよほどの事故だぞと思って、実況しながら黒い画面を見ていたら(暗黒の何を実況しようというのかおれは)、0時50分ごろに「しばらくお待ちください」という表示が出て、その数分後には CM が始まったので、やっと復旧したかと思っていたら、CM 後すぐにまた「しばらくお待ちください」と表示されたので、えええええとびっくりしていると、そのまた数分後に CM が始まったので、今度こそ復旧したんだろうなコラと思ったら、CM 後すぐにみたび「しばらくお待ちください」状態になって、もうおかしくなってきてテレビの前でひとり哄笑していたら、1時5分くらいにやっと完全に復旧した。かれこれ30分くらい放送事故が続いてたので、スポンサーはぶちぎれ金剛に違いない。UHB社員さん、夜道に気をつけなよ。護身術を見につけなよ。
と、いいたいところだけど、どういう仕組みかはわからないけど CM だけは放送できていたので、スポンサー的には何も文句はなく、むしろ30分間ぶっつづけブラックアウトという番組はやばいくらいにおもしろいものだったので、視聴率もよかったかもしれず、UHB 社屋の壁には「ブラックアウト! 深夜では異例の高視聴率! 10.8%!!」とか書かれた紙が貼られるかもしれない。
0時35分までと1時5分からが全国ネットの番組で、その間のローカル番組部分が宵闇になっていたので、その辺の切り替え装置が完全にぶっ壊れたんだろうという予想が有力。