テレビ東京日記

テレビ東京といえば、どんな重大事が起こっても通常放送を続けることがたびたびネット上で祭り上げられる局なわけだけど、そういったネット一般のテレ東像とは異なった、些細な事を重大に扱ってしまう一面が先日スポーツ魂で。

先程のコーナーで『みずをえたさかな』という表現を使いましたが、正しくは『みずをえたうお』でした。申し訳ございません。

もし一般クレーマーのひと言でわざわざこの訂正を入れたのだとすると、誤字脱字をコメント欄で指摘してもらってお礼を言う個人ブログの書き手みたいなリテラシで、確かにこいつは視聴者に近いテレビ局だなあと思った。特別放送を『しない』で『通常』放送をすることには特別なおもしろさを感じないんだけど、今回の訂正は、擬人化フィルタを無理やり通した上で柔軟な考え方をすることによって

マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどの持つ、「おたく好み」の要素(猫耳・巫女などの外見、ドジ・強気などの性格、幼馴染み・妹などの状況)や、それを有するキャラクター自身への、到達がかなわないニュアンスを持つ好意

を感じられるなあ。