ギルティギア2

来た。日記更新に適した精神状態いまここに。それをギルティギア2の難しかったところ攻略に費やす。ちなみにメーレーアクションとかいう変なジャンルを謳っているゲームだけどキャンペーンモードは3Dアクションなのだ。

キャンペーン、ハード、最終面

ブラストドライブで巨大ロボに向かう。カラミティウォールはドリフトで避ける。道すがらテンションポーションを二個拾う(あとで使う)。UFOが地球人をさらうときに照射する光みたいなやつからロボ内へ。
カラミティエンドの類はすべて振り下ろされる腕と逆方向にジャンプして避ける。「真っ白にしてやる!」 と言って両手で叩きつける攻撃はうしろにさがらないと喰らうけど、一回くらいなら喰らっても意外と大丈夫。キャビアっぽい粒を連射してくる攻撃はキャビアに垂直に歩いてれば当たらない。そして「時空を止めろーすべてを消してやるー」って言ってカイザーフェニックスを撃つ攻撃が来たらチャンス。コアに張り付いてロックXXX連打が4セットくらい入る。そこでテンションが溜まったらタイランレイブも入れる。
あるていどダメージを与えると出てくるブラックホールみたいなのに当たると異空間に飛ばされるけど、しばらくほっとけば勝手に元の世界に戻るので、周りのヴァレンタインは無視してうろうろしてればいい。一応ここのヴァレンタインを一体倒すごとに120ダメくらいが本体に入るけど、そんなリスクをおかす必要もない。あとたまに宝箱も落ちてるけど実はほとんど落ちてない。
という感じのパターンでロボを倒すと異空間でヴァレンタインと一騎打ち。おれはこれが苦手で、一度HP全快+ライフポーションという万全の体勢で挑んだのにパーフェクト負けという憂き目にあったので、最初に拾ったテンションポーションを生かす作戦を取る。まずテンションポーションを二個使ってテンションを最大にして、ジャンプ→エリアルダッシュ→上Xの振り下ろし攻撃、でヴァレンタインの目の前に飛び降りて即タイランレイブ。きっと当たれば一発。でも外せばボコボコかも。

ミッション、ノーマル、サバイバル1と2

苦労したけど、結局のところ飛び道具(シンはロック横Y、イズナはジャンプ上X)をヒットアンドアウェイするだけのミッション。目安タイムとしては、ヴァレンタインとDrパラダイムが30分。ソルとシンが40分。イズナが50分。カイが80分。面倒くさかったぞー。