アナザーコード 2つの記憶

アナザーコード 2つの記憶

アナザーコード 2つの記憶

とりあえず2時間くらいプレイ。
プレイ前は、きっと単なるテキストアドベンチャーで、謎解き時にちょこっとタッチスクリーンを使うくらいのもんかなーと思ってた。まあ端的に言っちゃえば、ファミコン探偵倶楽部PART3なんだろうと。でも実際は、マップを自由に歩き回って探索できたり、基本的な操作をほぼすべてタッチスクリーンだけで行えたりと、ユーザーインターフェースの良いゲームになっているなーという感じ。謎解きもDSの特性をフルに生かしたものが多くて結構面白い。難易度もちょうどいいしね。個人的には版画の作り方がすげーと思った。なんか全然わからなくて、10分間くらいうーうー唸りながら悩んでいただけに、閃いた瞬間のカタルシスも超絶大。この謎を解いたおれは最高だー! という感じ。
この感覚を一回味わえたということだけで、アナザーコードというゲームを愛するには十分だ。