アナザーコード 2つの記憶 クリア!

アナザーコード 2つの記憶
だいたい5時間半で終了。
さっきも書いたとおり、謎解き部分は、結構頭を使うし、DSの機能を生かしているものが多いので、かなり面白い。ただ、シナリオがちょっと弱い。個々のキャラがそれほど立っているわけでもなく、また目新しいプロットなわけでもなく、終盤にどんでん返しもない。平坦だ。まあだから、このゲームはある種のパズルゲーとして面白かったというのがおれの感想かな。
以下ネタバレにつき、要ドラッグ。
最後の、サヨコを殺した犯人がリチャードかビルかを言い当てる場面が、プレイヤーが選択したキャラクターが犯人として決定されて以下のイベントが進んでいく、という分岐イベントだったらめちゃくちゃ面白かったのになあ。プレイヤーの選択次第で、リチャードも犯人にできる、みたいな。実際、最後の最後にストーリーが分岐するだなんて、アナザーコード 2つの記憶というタイトルをも反映しているし、いいと思うんだけどね。まあでも、実は父が母を殺してましたなんてシナリオが存在しちゃうのは、任天堂っぽくないか。