ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック クリア

さすがマニアックモードというだけのことはあって、終盤の難しさはシリーズ史上最高なのではないかというほどのものであり、しかも今作は闘技場がないために、ザコどものレベル上げが非常に大変でした。おれは鰹から鰹節を削り取るような細かさで相手のヒットポイントを少しずつ削っているというのに、敵の強力なドラゴンのブレスにかかれば我がザコキャラは1、2発でばたんきゅー、そしてリセット。毎日泣きながらプレイしていましたよ。しかし、それも今日で終わり。おそらく100時間ほどはかかったであろう旅路の感動のフィナーレです。ソーンバルケ氏を仲間にし損ねた、漆黒の騎士をぶち殺し損ねたという二大ミスがあったわけなんですが、すぐに二週目をやる気になんてなりません。長いから。
さて、終章に出撃させた14人の精鋭たちでも紹介しましょうか。

  • アイク/ロード/LV20/挑発、天空
    • ラグネルと特効薬を持たせていれば単独で突っ込んでもまず死なないので、終章では重宝した。真ん中と左の敵はほぼアイクだけで殲滅した。
  • イナ/竜鱗族/LV17/回復、祈り、地の祝福
    • パラメータの上限はイナが一番高いような気がするので、いままでひとつも使ってこなかったドーピングアイテムを、ここですべてイナに使用。
    • HP75、力30、魔力13、技29、速さ27、幸運16、守備35、魔坊35と、なかなか強くなった。このうち、上限に到達しているのは HP と魔坊。
  • キルロイ/司祭/LV20/安定、影
  • ジル/ドラゴンマスター/LV20
  • ハール/ドラゴンマスター/LV20/キャンセル
  • イレース/賢者/LV20/影、陽光
  • ステラ/パラディン/LV20
  • ボーレ/ウォーリア/LV20/気分屋
    • 力が30に到達したので、練成したぎんの斧を装備して攻撃力が51である。強い。
  • ガトリー/ジェネラル/LV20
  • ジョフレ/パラディン/LV20
  • マーシャ/ファルコンナイト/LV20/待ち伏せ、怒り
    • フルガード装備。安心して空の旅を満喫できる。
  • レテ/獣牙族/LV20/連続、カウンター
    • 幸運が26。全キャラ中最も幸運の上がりが良いキャラな気がする。速さも25あるので中盤は避けまくっていた。さすがに終章ともなると、武器が固定である所為で攻撃力が不足気味だが。
  • ワユ/ソードマスター/LV14/待ち伏せ
    • 守備力とHPと力が低いが魔力はよく上がるので、ルーンソードを持たせればそれなりに使えないこともない。
  • エリンシア/クリミア王女/LV1/回復
    • なんとなくシナリオ的に出撃させたほうがいいかなあと思って入れたけど、弱いのでただの邪魔もの。

あと、終章には出撃させなかったけれど育てた奴ら。

  • ティアマト/パラディン/LV20/キャンセル、カウンター
  • リュシオン/鳥翼族/LV20/再行動、空の祝福

ゲームをクリアするという有意義な経験をできたからこのゴールデンウィークは幸せだったんだ! ということにする。
あー、あとエピローグでファイアーエムブレムのテーマが流れたのでちょっと感動した。この気持ちは、FF8で、本編では流れることのなかったクリスタルのテーマが、エンドクレジットで突然流れだしたのを聞いたときの昂りに似ている。