掃溜めに鶴

こうやっておれとは異なった読み方を見ることで、それとは異なった自分の考え方がブクブクと浮かんできて自分を再認識できるので、ありがたやー。いや、よつばとに対する考え方というよりももっと一般的なことなんだけど、おれは子供の自由奔放さとか豪快さとか無邪気さとかを無条件で楽しんで受け入れることが正義だと信じてるみたいだ。というか崇拝してるくらいの感じだ。そしてその信仰をすべての大人が持ってると信じてる。だから、よつばが、おーーーー! とか叫びながら暴れまわってるときにまわりの大人たちがわははうふふとか微笑むだけの態度をとっても、それを何かを黙ってる寛容な態度だとは感じずに、あるべき大人と子供の姿だと感じる。
大人はただうふふと言ってればそれでいい世界の到来を待っているんだ。青い、青いなあおれは。根本的に青い性善説が頭から離れないねえ。みんなが幸せになればいいのにねっ、とかいっとけば勝手に共感して泣くよぼかぁ。
そんなくらいに安っぽい。
安めぐみっぽい。
MEGUMIっぽい。
MEGUMIのイントネーションは当然、林原めぐみのメグミであるべきだと思うんだけど、たまに恵俊彰のメグミで言うやつがいる。要するに、名前メグミではなく苗字メグミで発音するやつがいる。おまえ、わざわざグラビアアイドルが苗字っぽい芸名にするかよ。ぜったい名前だよ名前。苗字なんて女優のミムラだけで充分だよ。それは苗字じゃなくてミィの姉ですとかいうなって。ミムラはぜったい苗字だから。ムーミンのミィの姉からとったなんてのは後付け設定だ。ASIMO が Advanced Step in Innovative Mobility の略だって言うくらいに後付け。
名前の由来と言えば、よつばの由来は髪型がのデザインが四枚の葉っぽいからだということは、よつばと!の前身であるTry!Try!Try!(通称ととと(あずまんが2所収))においてよつばの表記が四葉であることからも明白で、は、な、く、四葉という名前からあのデザインを考えた可能性もあり、っておいおい何いってるんだ。とーちゃんとジャンボが、四葉のクローバーのようにそこにいるだけでみんなが笑顔になるような存在であってほしいと願って名づけたんだろうが。デザインってなんだよ。
おれに子供ができたなら、四葉のクローバーのようにそこにいるだけでみんなが笑顔になるような存在であってほしいと願って黒歯と名づけようと思う。ああでもどうなんだろう。乳歯を真っ黒にする治療って最近の歯医者で行われてるのかなあ。あんまり見ないなあ。やってないんなら黒歯という名前の言霊パワーがまったく生かせないなあ。
そうそう、子供に名前をつけるときはルドラの秘宝で言霊の力を確認してから名づけたほうがいい。浮遊状態になる言霊だった場合は、街中で、浮く。それ、褒めたの? かなり。やったー。