始まりの合図

本末転倒じゃないか。いや、なに、そうなるんじゃないかって想像はしていたんだ。アフィリエイトタグを埋め込むブックマークレットなんてものをわざわざ作ってしまった時点で、なにかしら商品を取り上げればアフィリエイトに直結する状況になったのは気づいてたんだ。でも、アフィリエイトだなんてそんな汚い事できないよ! みたいな。ああいったい、おれはなんでそんなブックマークレットを作ってしまったんだ。きっと魔が差したんだ。あるいは魔の手に堕ちたんだ。もう、元の世界には戻れない。……しかし、アフィリエイトは汚い、そんなことをいったい誰が言ってるんだ。冷静に考えてみると、匿名以外でそんなこと言ってるひとはあんまり見たことがないような。ではおれのなかにある、アフィリエイトは汚いというこの気持ちはなんだ。だれの受け売りだ。だれの受け売りなんだ。だれに吹き込まれんたんだ。まったくわからない。だれでもないとするなら、もしかして、おれか。おれなのか。ああそうか、やっと気づいた。ほかならぬ自分自身だったんだ!(バンプっぽいフレーズ。『supernova/カルマ』絶賛発売中) インターネットは無償のものだ。人との繋がりを大事にしよう。アフィリエイトはやめよう。内から湧き出る優しさ労り慈しみ。うるさいうるさい! 魔の手に堕ちたおれにはそんなものはもういらないんだ! インターネットで金を稼げ。人から金を取れ。A8だCyber-Adだ。人を欺き金を取るんだ! ……無理だ。やっぱりできないよ。おれにはできない。アフィリエイトなんてできない。魔に堕ちたおれだけど、遥か上空の光を忘れられないよ。人の心という、光を。……これでは感想をかけない。小金がほしかっただけなのに感想がまったく書けなくなった。ああ、閉鎖か。もう潮時なのか。……いや、まだだ。小説のことを書けなくたって、マンガのことを書けなくたって、ゲームのことを書けなくたって、おれにはおれ自身がある! そうだ、ウェブ日記を始めよう。