一撃殺虫!!ホイホイさん

おれは北海道に生まれてそのままずっと北海道に住んでいる、「大海を知らず」と小馬鹿にされるような行動範囲の狭い人間なので、幸か不幸か一度もゴキブリを見たことがない。したがって、ゴキブリに対しては、黒くて嫌なやつであるという具体性に欠ける認識しか持っておらず、おれの記憶の中では、黒の乗り手とかくらやみのくもとかそういったファンタジーな怪物と同じように、ゴキブリにも[黒い空想上の怪物]タグが付けられている。道民はみんなそうだと思う。大泉洋北島三郎松山千春水橋かおりカスミン涼宮茜も。ただ、田中義剛は断じて違う。あいつは東北生まれなんだ。
とにかく、そんな認識が多勢を占めている状況だから、ホイホイさんが発明されたところで北海道の店舗ではおそらく売り出されないだろう。わざわざ高い送料をかけて津軽海峡を越えて仕入れたとしても売り上げが見込めない。例えば、黒の乗り手退治美少女ロボなんてものが売り出されたところであなたは買いますかって話だ。買うわけがない。黒の乗り手なんて実際にいないんだから、退治機能なんて無駄な機能は取っ払って安くして美少女ロボとして売れよと誰もが思う。でもね、今は未来。おれたち20世紀少年にとって21世紀は未来だ。未来なので、未来らしく、インターネットでお買い物なんてサイバーな真似が出来るのだ。しかも1500円以上は送料が無料で。だから、黒の乗り手退治美少女ロボだってどこかのフロドさんが自宅のパソコンからアマゾンのカートに入れて買うかもしれないし(サムのカードで)、ホイホイさんだって北海道からアマゾンで買えるのだ。怯えることなく安心してホビット庄で暮らしていられる、そんな指輪物語2.0。
わかりやすい言い方をすると、ホイホイさん欲しいなあ、っていう話。