世界樹二十階

マッピングに文句を言いながらもちまちまと進めて二十階までクリアした。
二十階は、うじゃうじゃいるモリビトfoeを避けて、いきなり真ん中の黒foe(ボス)につっこんでみた。当たり前だが、ボス戦中にもマップではどんどんfoeが迫ってくる。上下左右からfoeが目の前までにじり寄ってきて「ああ次のターンでfoeが乱入か。ここまで来たのに全滅だ」と思ったが、次のターン、奴らは乱入してこなかった。次の次も。その次も。結局乱入されずじまいでボス撃破。しかしボスを倒しても周りを囲む数十体のfoeは消えなかったので、アリアドネの糸で帰還。
foeの乱入はこのゲームの醍醐味だから、わざわざ20階だけ乱入しない仕様になってるはずはない。たぶん、乱入判定が全foeで同時におこなわれてるってことだろうな。上下左右の四体が同時に乱入できないから、一体も乱入しなかったのだ。
もういっかい20階まできたら、ボスが復活してやがったので、こんどはザコfoeを全滅させてから、ボスを撃破でクリアした。
早速つぎの階層に行こうとしたが、一回街に帰らなければならないという話になった。面倒くさい。どうにかならんのか。