360度すべて道なんだ

二月はライオットアクト、三月はアーマードコア4をおれの紙幣と物々交換しようと思っていたんだけど、オンライン配布の体験版によって、双方ともがおれの感性とは別の道を歩んでいると判明したので、代わりにさくっとおもしろげなライブアーケードものを購入し、遊んでいるよ。
以下ただの攻略メモ。

Worms

チャレンジの実績が、面倒くささ、難度ともに図抜けている。つまらないわけではないけど、この手の待ち時間が多いターン性のゲームをCPUとやると単調で眠くなるんだよなー。そんなわけでグッドスリープと寝ていると、手っ取り早くクリアする方法が夢に出てきたので紹介。これをやるとゲームとしてのおもしろさはほぼすべて損なわれるので、暇つぶしにアームズでも読みながらやったほうが懸命。ワームズだけに。
まず、できるだけ高いところにブロートーチで穴を掘り、ガーダーでふたをする。時間切れまで何もしない。十五分後、サバイバルが始まるが、何もしない。そのうち敵がすべて水没する。クリアー! コングラッチュレイションズ! 終盤は全部これでクリアしたよ。

Assault Heroes

レアスレイヤーが難しかった。四つの地下ゾーンをすべてクリアするという一見平凡な実績だけど、ローカルにセーブデータを作らないゲームなので、一回のプレイで四つともクリアしなければならない。三つ目の地下ゾーンまでは慎重になってればクリアできるけど、四つ目は要注意。二つ目の広場にウィルオウィスプみたいなやつが出てきて電磁フィールドみたいなものを発生させてくる。これに当たればライフが全快でも即死のファッキン攻撃なので、一瞬で一時間(ここまでのプレイ時間)が水泡に帰す。画面に見えたら手榴弾や核ですぐに殺すのが正解。殺してさらに一時間前の恨みとばかりに手榴弾を投げるのが大正解。