世界のヘイロー

大騒ぎに乗じるのは楽しいので、Halo は 1 しかやったことがないけど 2 を飛ばして 3 を買うぜ。もし 2 をやったことがあったしても、どうせストーリーなんて忘れているから関係ないとの判断だ。ストーリーモードで協力プレイが可能な一人称または三人称視点で銃を撃ち合うゲームは、ストーリーが頭に入らないのだ。おれとおまえの織り成す物語があれば、ゲームに与えられる文章ベースの物語などには目が行かないのだから、何度クリアしたところで、ストーリーなど覚えない。頭に入らない。おれがやった Halo1 だって、シビアな時間制限の元に操作性の悪い四輪駆動車を操作してヤバイところから脱出しなければならないゲームとしか記憶していない体たらく。しかしそれは全世界 1000 万の Halo プレイヤーも同じだと信じてる。覚えてないのが世の習い。覚えてる奴がマイノリティ。そして大作ゲームはマジョリティに向けて作られる。そう思ったので、わざわざ Halo2 をやらず迎えた、今日の日を。Halo3 発売二日前を。別にカウントダウンじゃないので明日に続かない。アメリカじゃもう発売してるしね。