アイドルマスター ライブフォーユー!
音ゲーの譜面ってのは、曲を楽しみながらボタンをあたふたと押してるだけでもある程度演奏になって楽しめたり、どうしようもない僕に音ゲー神が舞い降りたときにはノリと気合だけでノーミスとかできちゃったりするように、リズム通り7:裏打ち3くらいが理想だと思うんだけど、ライブフォーユー! は、リズム通り5:裏打ち4:リズムと無関係1っていうような印象なのよねー。
あまり曲通りじゃないから曲とゲームの相乗効果が薄いし、なにより画面を凝視して譜面だけを頼りにボタンを押さなくちゃいけない部分があるから目が疲れまくって困る。しかもアイドルをトリオにするとアピールで酔う。
だーけーどー、好きな歌と好きなアイドルという強力な動機付けがあるからには、遊ばずにはいられないんだよねー。ワンプレイごとに視力を0.01くらいずつ削る覚悟なんだよねー。一日一時間が限界なんだよねー。
という感じで粉骨砕身してたら、撮影モードもあるよとのテキストがインターネットのid:wonder88さんの元に。すっかり忘れてた。むしろ発売前はそっちを楽しみにしていたはずだった。参考にさせていただきながら、おれもパート編集をよーいどん。
……
「舞台は野外、衣装はカジュアル、アクセサリーはいりません。普段着のアイドル、菊地 魔法(ユニット名)で『魔法をかけて!』」
歌詞 | キャメラ | フェード |
---|---|---|
鏡の中 | UP | OFF |
ため息がひとつ | MID | OFF |
「教科書がボーイフレンド?」 | MID | OFF |
みんな言うけど | MID | ON |
机の中 | UP | OFF |
書きかけのラブレター | MID | OFF |
まだ見ぬあなたに | UP | OFF |
思いを馳せる | UP | ON |
つまらない子だと | MID | OFF |
思うかしら? | MID | OFF |
本当は | MID | OFF |
この胸の | MID | OFF |
ドキドキ探したいのに | LONG | OFF |
恋を夢見る お姫様は | LONG | OFF |
いつか | MID | OFF |
素敵な王子様に | MID | OFF |
巡り合える | MID | OFF |
早くそんな日がきますように | LONG | ON |
そっと | MID | OFF |
瞳を閉じるから | MID | OFF |
魔法をかけて! | AUTO | OFF |
空を翔る | LONG | OFF |
魔法の馬車は | LONG | ON |
用意してるわ | MID | OFF |
私だけの | MID | OFF |
特等席 | MID | OFF |
早く迎えにきますように | LONG | ON |
ベッドの中で祈るから | MID | OFF |
魔法をといて! | LONG |
全部MIDにしてキャメラを動かさなくても満足ではあるんだけど(音ゲー疲れのせいかもしれない)、それじゃあパート編集とはいえないので、総当りで編集と取捨選択を繰り返した。
その結果、間が空いたり振り付けが変わるところは、直前をフェードにして余韻を残してから直後にキャメラ変化(UPフェード→MIDなど)っていう繋ぎ方をするとなめらかで綺麗だってことに気づいたので、それを念頭に置いてキャメラワーキング。というか頼れるものがそれだけ。
試行錯誤しすぎて何がいいんだか悪いんだが自分でもわからなくなってきたので切り上げたけど、「思いを馳せる」から「つまらない子だと」へのつながりは、揺れるような振り付けとフェードが相性バッチリでお気に入り。良い良い。
フェードが絡んでないのにキャメラが変わってる箇所については、表情が良ければUP、振り付けが良ければLONG。常に顔を見たいと言う気持ちもあるんだけど、これは歌のPVなんだ! と柔軟適応力をうまく生かして綱渡りしました。
試しにyoutubeに上げたけど、常にフェード気味でなにがなにやら。
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