Muxtape

ドヒー! と言えましょう。Muxtapeエントリーを書くのなら12曲全部にコメントだと思ったのでやってみたら結構大変だった。冷静に考えたら12エントリー書くようなものだった。

1:Xbox360 - Achievement Unlocked

一曲目から曲じゃないじゃん。ポコンッっていうサウンドエフェクトじゃん。演奏時間0秒じゃん。という話ですね。然り! 説明すると、この音はXbox360で遊んでいて、実績*1のロックが解除されたり、フレンドがサインインしたりメッセージが届いたり、コンテンツのダウンロードが終わったりなど、お知らせがポップアップされるときに一緒に鳴る音で、そのお知らせってのはどれも少なからず良いお知らせなわけなので、Xbox360ユーザーはこの音を聞くとニヤけてしまう。さあ、職場や学校でこの音を鳴らしてみよう。ニヤけたやつが360ユーザーだ! アイドルマスターチーフだ!
そんなわけで、ゲームミュージックをひとつくらい入れようと思ってまず浮かんだのがこれだった。
あと、聴いてくれたあなたの実績のロックを解除してあげたいという意味もありますといえば、心のこもりが伝わるだろうか。

2:ANATAKIKOU - シンデレラ

3:秋月律子 - 魔法をかけて!

魔法をかけて!が秋月律子バージョンなのは、菊地真がフルバージョンを唄ってないからで、唄ったらそっちに取り替えるよと言いたいところだけどそれは多分ない。「魔法をかけて!は遠くにありて思うもの」と石川啄木をパクって765プロの社長の目が詠っていたから。なんといっても真の望みは不思議乙女異星人アイドルというニッチなものなので、それを発露させてしまいかねない魔法をかけて!は避けて、ファンや真の中の態のいい想像にとどめて置くのがベスト、という句。
さてそれで、この二曲はセットでシンデレラストーリーという意図で繋げました。シンデレラを求める男性とシンデレラになりたい女性。ヒューヒュー! お似合いだネ! という流れ。「魔法をかけて!」「恋の魔法を解かないで」「魔法を解いて!」と歌詞を繋げるとすれ違っているようにも見えてしまうのだけど。

4:Dropkick Murphys - I'm Shipping Up to Boston

そしてふたりは船でボストン旅行へ……。とか物語仕立てにすると面倒くさそうなのでやめるとして、I'm Shipping Up to Bostonは人や物がなだれを打ったように前進する高揚を感じる曲。ボストンレッドソックスのクローザー、パペルボンの入場曲でもあるらしい。これは気合も乗るだろうよ。ズバっと三振毎度ありーが期待できる。

5:Apogee - ゴースト・ソング

サビで極端に曲調が変わるのがドキドキ。あれ、あんまり書くことない。

6:サカナクション - ワード

軽快に「聞こえてる聞こえてる聞こえてる聞こえてる」と唄うので、タイトルと照らし合わせて何か素敵なワードを聞き取ったのだろうと思ったら、「フリをしただけ」と洒脱に続くのがいい。夜の闇の孤独に気持ちよさそうに溶け込んでいる歌だ。
あとサカナクションは誰かのMuxtapeでナイトフィッシングイズグッドって曲を聴いて知ったんだけど、このまえMuxtapeに不具合があって全員の全部の曲が消えてしまってから、誰かわからなくなってしまった。誰か、ありがとう。

7:Jungle Smile - 翔べ! イカロス

これは曲自体もいいんだけど、ボーカルの人が喉の手術をした直後に発表した曲だっていうバックボーンによって凄みが増す。ボーカルが、自身とイカロスを重ね、「翔べ! イカロス」に「唄え! わたし」という自分への鼓舞も含ませていると感じられたとき、切実さと悲壮さとがとんでもないことになった。イカロスの翼が溶けるように、のどは壊れると決まっていて……それでも唄うしかできない! って。

8:BUMP OF CHICKEN - ガラスのブルース

このくらいのころのBUMP OF CHICKENは歌詞とメロディで物語を表現するっていう情熱がすごいので、いまだに聴くとその世界に乗せられて盛り上がる。

9:Blackmore's Night - Village dance

まさにヴィレッジで自由にダンスを踊っているような曲ですね! ……なんて感想を放棄しているようなタイトルまんまの文章になってしまったのは、インストゥルメンタルだからだろうか。なぜエロゲーだけ語られたか? - ARTIFACT@ハテナ系はゲームだけじゃなくて音楽だって同じ。Xbox360以降、テキストベースの物語の少ないゲームの感想を書くようになったので、音楽でもそれができれば楽しそうだとは思う。

10:田村ゆかり - 童話迷宮

「乱反射してる太陽 南風カーテン揺ら」してたかわいさ突出ソング時代からかなりの上達と洗練が見られてて相当いい感じになってますよね田村ゆかり! やまとなでしこの片割れをいつのまにか振り向いても見えないくらいに追い抜いてしまったよー。ゆかりんこわー。やまなこわー。もう声優っていうよりアーティストやぞ。へきへき!

11:Joanne Hogg, Kristyn Getty & Margaret Becker - I Will Trust

がたいのいいブロンド長髪の女性がゴルゴタの丘に赴いて正面から強風を受けながら神に語りかけるような曲だ!

12:宇多田ヒカル - ぼくはくま

ぼくはくま、くま、くま、くまー。車田正美じゃないよー、くま、くま、くまー」ってところが好き。宇多田ヒカルといえばこの曲という感じがある。お気に入りのぬいぐるみchang kumaの歌だものね。

*1:これはわざわざ説明しない!