my song のパートを編集した!

前置き

「ウタピカさん、新曲のPV持ってきました。スローなんだけど力強くてガツンと来る曲ですよ!」
「あ、ちょっと待ってよー。今みかん食ってるんだから」
ウタピカはPrisoner Of Love のジャケット*1撮影以降みかんにハマっているのだった。
「うまーい。寿太郎温州うますぎるって! んはー……スペシッ……あ」
薄皮をテーブル上の灰皿に勢いよく吐き出そうとしたが左手の甲にくっついてしまってティッシュで拭ってそれをごみ箱にポイと投げたがそれも外してしまって苦笑いでティッシュを拾いに行ってゴミ箱に捨てるウタピカであった。
「なにやってるんですか! 早く見てくださいよ!」
そのあとプロデューサーの解説付きPVを見た。

本編スタート

本日はみんなに私の取って置きのパート割を教えてあげちゃうヨ!
まず、ステージはアリーナでいきましょう。スモークの中でしっとり歌っていただきたい。
衣装はインディゴスパンクル、アクセサリーはリーガルヘアバンド、宝石のチョーカー、水晶の腕輪、Legは無し。落ち着け! されど力強く! と願って着せた。
さてパート割。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
始まってゆく LONG
果てなく続くひとつの道を LONG

最初のLONGが正面固定の特殊キャメラみたいなのでそれを利用して、落ち着いたキャメラワークでスタート。LONGなので無難に歌い手も三人に。というかmy songはLONGが正面にしかならないような印象があるよ。調べてないけど。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
駆け出してゆく × × MID
まっさらな名もない希望を抱いて × × UP
どんな行き先でも × × MID
喜びと悲しみは廻る × × UP
辛くても進んでゆけるのは × × MID

ここで各自にソロパートを割り振りたいと思ったんですけど、一部真のハスキーボイスがとげとげしく思えてしまったり、千早の前にあずささんが回転しながら画面に割り込んできたりと、上手くいかない要素が多く、消去法的にこうなった。動きのあるところは難しくもおもしろい。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
大切な夢があるから LONG

サビ直前のここは正面固定でズームから斜め上ズームアウトのLONG特殊キャメラがあるみたいなので、それによって静けさを場にもたらし、来るべきサビの高揚を待つ。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
Start このMy Life Song × × UP
私の歌声で × × UP
どこまでも響け × × UP

サビ。ここはソロUPで割り振ると気持ちいい。特に「私の歌声で」の千早は表情もかわいく、歌詞も合っていて、生きてて良かった! と思います。泣きます。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
Feel 感じるまま LONG
好きなメロディでいい LONG
それを心と呼ぼう LONG

ソロばかりなのも三人な意味がないしぃー、振り付けも見たいので、三人LONG。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
Stay このMy Love Song × × UP
エールくれる人よ × × UP
愛を込め贈ろう × × UP
Shine 輝いて LONG
ねぇ幸せあれ LONG
今明日が生まれる LONG

同様に。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
喜びだって × × UP
悲しみだって × × UP

この歌詞を見てソロで歌い分けさせたくならない人なんているの? 断じて犬! いや、居ぬ。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
いつかは思い出になるから LONG
未知なる道へ × LONG
常(とわ)なき永久(とわ)へ × LONG

「未知なる」あたりでここは前列の真と後列の千早とあずさが入れ替わるので、前に出たふたりだけに歌わせて振り付けを強調。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
新しい私になる × × UP

ここは迷った。あずささんがすごくいいパートなんだけど……終盤あまり歌ってない真が嫉妬するので……。

歌詞 千早 あずさ キャメラ
終らないMy Song・・・ LONG

誰の歌も終らないんだよ! みんなで歌っていけ!

追記

shiny smileランキング1475位あたり、31405点の右スティックズから見られます。中身は真、千早、あずさのナムコエンジェルでmy songとなってます。ユニット名決めてなかった! と今気づいたけどまあそれはそのうち。