アイマス24時間TV見たよー

24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜OP

 
おす! 見ましたアイマス24時間TV、通称愛m@s24全部!
いきなり予断だけど、ニコニコへのリンクはNICONAILとブクマページへのリンクにすれば見られない人はいないんだな? おれに気を使われてない人はいないんだな? 病気の子供はいないんだな? ビョークの子供はシンドリなんだな?
よし閑話休題! これはまあ二十四時間にわたって動画をニコニコ動画にちょっとずつアップしていって24時間テレビみたいだね! どっとサライ。ていう素敵な企画なんですけど、本家より視聴者はたいへんね。ちょっとずつアップしていくというのは生放送的だけど、動画はニコニコに残り続けるので、24時間全部見るのが可能。途中で八時間寝てもあとから八時間見れるよ! ってね。だからおれは八時間寝た! けど全部見たわ。尻が痛いわ。
というおれの発言はすなわち二十四時間分すべてを見たというわけであって、本家の24時間とか27時間テレビに対する「見たよー」とかとは重みが違う。お前ら絶対全部見てないホロ吹きだけど、わっちゃホラ吹きだけど、今回はマジ、おれは見たわ。
飛ばすこともなく、眼をそむけることもなく、すべての動画をみる。さういう人に、私はなりたい。なったよー。感想だよー。
まずOPだけどこれはよかったね。フーフー!てオタ声入ってるのが盛り上がりに拍車をかけてきて。ここですでに同一化したよ動画と自分が。最初っから最後まで。この企画と自分が。もうあとは見ることだけが自分。感想もなかった。張り付く笑顔。笑顔。腹をかかえて泣いた。言語を思い浮かべる自分はいませんでした。
感想とかだからないんだけど、いま記憶のなかの動画にコメントすると、まず千早の架空戦記。二条に歌声は響いて。これ音楽もテンポも良いしで泣きすぎて眼が痛くなって、まだ一時間くらいなのにさっそく同一化が切り離されてきたので、うごー今日はやめよう! 後日に続きを見ようってなったけど、ブルーベリー風呂に入ったら(ブルーベリーゼリー食って風呂に入ったの略)なおった。眼が痛い奴は風呂はいれ。眼がアウトォー! キィ! なやつは。
あと映画枠がすごかったよニューニコマスパラダイス。一年以上見てきたニコニコのアイマスだから好きな動画の感想書きまくって総括してみたいなエントリー書こうと思っていて、こういう感情ってはてなダイアリーアワード大好きなソコノキミならわかってもらえるけど、動画の感想とかはローカルで書いてたりしたんだけど、なんかそういう自分の感想とかさ。吹き飛んでしまった。百聞は一見にしかず。おれの言葉などどうでもいいからニューニコマスパラダイスをみろ。ですんでしまう。お腹抱えてのたうちまわってたのに気づいたらボロ泣くようなものってもう自分の顔が表現できる感情全出しなので本当にコレで今日はマーベラスサンデーになったしマヤノトップガンになったしナリタブライアンになったしトップロード成田はカルチョビットのチーム名だしアドマイヤ孤児院はおれのカルチョビットのチーム名なので、監督の日向孤児朗ともどもこれからよろしくお願いいたします。あとニューニコマスパラダイスもね。
そんなこんなで深夜には、黒薔薇の刻をがよかったー。どんな音楽だったかとか覚えてないんだけど、ジャズとかだったかな、とにかく深夜的なのがかかって、ちょいとしたサウンドノベルの組み合わせで、ただただタイミングとか内容とか気分とか放映時間とか絶妙で、何もなく時間だけが流れた。自然に。コーナーの方向性もおれのリアクションも違うけど、27時間テレビココイチテンのようなジャストフィットぶりといえた。うまく絶賛できてない気もするんだけど、すばらしい! っていう感覚でもなく、心地よさのみなので興奮気味の文章では表現できない。
深夜といえばまた映画もあったね。まこトップガン。これはまあ映画の映像にあわせてアイマスオタクが軍人に扮してアホな会話する字幕が流れ続けるんだけど、一箇所すごい字幕と音声が合ってるところがあってねえ、本当吹いた。コーヒーも酒も飲んでなかったので息を吹いた。それでも笑い止らず転げまわって、しばらくして笑いがやんだらフウと息をついて、優しい笑み。川原で転がる青春の日々のような優しい笑みがこぼれた。おれはいまアイマスで青春しているのやもしれない。
朝は旅番組がすごくよくできてたし、あと夜だったけど、小鳥さんのパチンコ番組とかもよかった。井川KPの野球番組もよかった。井川KPが19歳だってのはびっくりした。SFとか自アンとか年ごとに平均年齢あがってそうな枯れたコミュニティはいいけど、インターネット一般、とくにニコニコ動画みたいな広がっているところは平均年齢が変わらないどころか、毎年下がるくらいの勢いなのでもうね、年下だらけだなあとそういうことを思うんですよね。
でもいやではない。ただ変わってくるなあと意識が。自分が基本年上となると、なんか、おもしろいことを書きたいっていうより、おもしろいものをおもしろいっていいたいというふうになってきていて。毎日三十個くらいはてなスター押したり、あとここも人のブログやニコニコの感想だけのブログにしたいとか。そう思うけど、ブログ感想はあまりに本人に届きすぎるのは恥ずかしい。ああだからはてなダイアリーアワードって企画に乗せて書いちゃうのかと結論。
そういうような、ただ自分は受け手だなあという当たり前のことを思いました、最近。おもしろい人だらけだよ! RSSの登録フィードも200を超えるよ。多い人はもっと多いんだろうけど。
話はそれたけど、愛m@s24は本当に良かった。普段見ないタイプの動画もたくさん見られて、気になる人だらけだったから、見終わったらチェックするPリストが三十人くらいになっちゃってて、いまからまた24時間かかりそうだよ! もう! 見終わったのにまだ折り返し地点かよ。折り返し地点と言えば、マラソンも楽しかったなあ。