彼女と私の箒星。

よーし、夜明け日記は自己紹介サイトじゃなくて動画紹介サイトなので本日もみんなに紹介しちゃうぞー! ……と勢い書き出しては見たけど、自己≒動画と言えるくらいに見まくっている好きな動画を紹介する限りにおいては、どっちも大差ないような気がしてきたなあ。
とにかく今日も情緒や情動をネチネチ投げつけるかのごとき文章でレッツゴーだ。
アイドルマスター 彼女と私の箒星。 雪歩・真
まずは、アイドルマスターライブフォーユー!の説明書から、菊地真萩原雪歩の紹介を引用する。

りりしい王子様のような
中性的な魅力のアイドル。
少年のように活発だが、
内面はれっきとした乙女。
──菊地真

内気でか弱い、
つい守ってあげたくなるようなアイドル。
臆病で人見知りだけど、
ライブでは一生懸命!
──萩原雪歩

いやー、これだけでも二人が対照的な性格なのがよくわかる!
でも、そのわかり易さからか、男と女みたいな関係っていう連想にすぐにつながって、いつしかこの二人の間には二次創作的に『ゆきまこ』という関係が広く受け入れられるようになってるんだよね。
恋!愛!関!係!
ガッデムこれが今までおれには理解不能だった。真は男じゃないし、アイドルマスターは百合ものじゃないからさあ。もともと百合ならそれでいいんだけど、ちゃんとゲーム内で、真には男のファンも欲しいっていう描写とかいっぱいあるわけだし、そもそも説明書に「内面はれっきとした乙女。」って書いてあるのに、な、ん、で、そんなこと……に、と。
真は男とまこまこりんの両極端しかないんじゃないやい!
いやね……おれだって、アイドルの中で男役をできるのが真しかいないから、男が必要な動画で真が割り当てられるのは仕方ないんだろうとか、そういう筋はわかってるんだけどな……今はおれの感情の話をしてるんだよ! 名無しみたいに論理に頼るなよ! 常識の風じゃ船は進まないって秋元康も言ってたぞ! ……秋元康じゃ説得力ないか。そうか。ごめんな。
ということだったんですけど、このメイP御大の製作したゆきまこ畢竟の素敵動画が、そういう漠然としたもやもやを払拭! するどころか、完全に反転させてゆきまこ最高とまで思わせてくれた。
動画でどういう関係性が描かれたのかというと、なんでおれは今までそういう視点で見られなかったんだろうって自分が嫌になっちゃうんだけど、友情。女性同士とか普通に考えれば友情だろうと今なら思うんだけど。今までなにか良からぬ流れに乗せられていたらしい。
ただまあ、友情と言ってもいろいろあって、もっと具体的に説明すると、お互いに自分にない部分に憧れを抱きながらも、一方で相手と違う自分に不安も感じているっていう関係ね。
だから、性格は全然違うんだけど、お互いに抱いている不安と憧憬だけはいつもいっしょっていう共通点があって、それが動画で強調されるからやきもきするんですよ! すれ違い! もどかしい! もうウマいなあメイPは! この! この! って思ったし、こういう裏返しであるがゆえに同じことを考えちゃうなんて関係を見ていると、真と雪歩はそっくりだなあという気になって、俄然雪歩にも興味が出てきた。よおしプロデュースだ! コントローラもってこ〜い!!