ドラクエ3ロンリーアドベンチャー:しんりゅう撃破

手を変え品を変えドーピングを繰り返し、通算24回目の挑戦で、ついにしんりゅうを倒しましたよ!
撃破時のステータス及び戦法は、

  • HP:843
  • MP:459
  • こうげき力:390
  • しゅび力:319
  • すばやさ:255
  • 武器:おうじゃのけん
  • よろい:ひかりのよろい
    • 守備力、耐性ともに男勇者では最高。id:bookstoreさんに、ひかりのドレスの方が強いと教えていただいたのだが、おれは男勇者にしてしまっていたので装備できず。ミスったなあ。
  • たて:ゆうしゃのたて
    • 守備力、耐性ともに最高。
  • かぶと:グレートヘルム
    • はんにゃのめん以外では最高の防御力。ちなみに、はんにゃのめんは強すぎるので止めた。
  • そうしょく:ごうけつのうでわ
    • こうげき力15アップ。
  • 戦法
    • しんりゅうにはいつ眠らせられるかわからないので、HPが650を下回ったらベホマ。あとはおうじゃのけんで攻撃し、しんりゅうのHP(最大7300)が残り少なくなったら、MPと相談しつつギガデインを撃って止めをさす。

以下、しんりゅう戦レポート。一行に10ターンずつ戦闘経過を表示。数字は与えたダメージ、zは睡眠、bはベホマをそれぞれ表す。

  • 〜010ターン:115,118,z,z,z,b,104,127,110,b;累計574
    • 6ターン目のベホマ時のHPは112。いきなり大ピンチだった。
  • 〜020ターン:104,z,z,z,b,z,z,z,b,101;累計779
    • 眠らされすぎて全然攻撃できない。
  • 〜030ターン:z,z,z,99,120,85,b,124,b,86;累計1293
  • 〜040ターン:109,b,z,z,112,110,b,99,105,b;累計1828
  • 〜050ターン:127,122,b,119,125,b,120,b,94,b;累計2535
  • 〜060ターン:z,z,z,z,b,86,b,z,z,121;累計2742
  • 〜070ターン:z,z,z,b,99,105,b,124,96,b;累計3166
  • 〜080ターン:z,z,z,98,b,122,b,94,112,110;累計3702
  • 〜090ターン:b,116,b,z,z,b,124,119,b,118;累計4179
  • 〜100ターン:117,z,z,z,b,95,114,z,z,z;累計4505
  • 〜110ターン:b,112,125,b,90,124,z,z,b,119;累計5075
    • 109ターン目のベホマ時は、残りHPが19だった。あーぶーねー。
  • 〜120ターン:115,z,z,b,120,z,z,b,85,b;累計5395
  • 〜130ターン:98,125,z,z,b,106,b,112,z,z;累計5836
  • 〜140ターン:b,89,124,b,z,z,z,92,b,113;累計6254
  • 〜150ターン:187,z,z,z,b,192,208,b,179,192;累計7212
    • しんりゅうのHPがあと1046となり、MPも200ほど残っていたので、141ターン目からはギガデインで最後の追い込みを開始。
  • 運命の151ターン目
    • ****は
    • ギガデインを となえた!
    • しんりゅうに
    • 188のダメージ!
    • しんりゅうを たおした!

しんりゅう戦で一番辛いのが、しんりゅうとおれのすばやさが同じ(双方255)なので行動順が読めないということだった。今回も先に行動されたらヤバイという状況が何回かあったのだが、運が味方してくれたのでギリギリ生き延びられた。