動おれ

あなたの属性はなんですか? なんて問いには、メイドですロリですネコ耳ではありません妹ですボクっ娘です百合ですメガネではありません幼馴染ではありませんゴスロリです触手ではありません魔法少女ではありません姉ではありません巫女ではありませんアンドロイドです白痴です観鈴ちんです観鈴ちんしかありえないですなどと様々な答えが返ってくるんだけど、二年ほど前からツンデレですという答えがちらほらと見受けられるようになって、最近にいたってはツンデレしか返ってこないくらいの大きな流れになって、遂にはつよきすというツンデレゲーが出て売れまくっている。初期のツンデレと言えばそれは金髪ツインテールだと相場が決まっていたので、金髪大好きっ子のおれとしては、ツンデレもいいもんだなあ! うんうん!! などとひとりごちつつ大仰に頷いたりしていたんだけど、最近のツンデレはもはや金髪ツインテールっ娘をさしてはおらず、ただ人前ではツンっとしているけどふたりっきりになるとデレデレするという性格を表すだけの言葉になってしまった。
内面の表層や外見といった、第一印象で判断できる要素こそがオタクの属性であったはずなのに、ツンデレなどという状況に応じて変化する複雑な設定をオタが好むなんて信じられない。そんなものパッと見でわからないじゃないか。ツンとデレを確認しなければツンデレとは認定できないじゃないか。なんて面倒くさいんだ。動物化したおれには理解できない! というか、人前ではツンっとしているけどふたりっきりになるとデレデレするという性格、だなんて一般人でさえ好みそうな設定でオタっぽくねえよ。
いやまあオタっぽくなくてもいいし、いまツンデレ否定してもただの天邪鬼だけどもさ。