ハイペリオン

ヒューマンビッグクランチことレイチェルがかわいくて悲しくて泣かせやがるので、このソルシナリオはkeyあたりがゲーム化するといい。ソルが巡礼に行かないで、家でレイチェルを最後まで見守るシナリオにして。幼児退行していって日々記憶を失っていく娘(レイチェル)と、娘を見守る家族(ソル)なんて、いいモチーフですぜ。
 
オルゴールっぽいBGM。
レイチェルの誕生日にして消滅日。最後くらいは一日中レイチェルと一緒に居ようと、ソルはベッドで眠るレイチェルを見つめていた。その晩、レイチェルはシャボン玉のようにふっと消え去った。今までレイチェルの姿を映していた目には、レイチェルの形を残したシーツが映るのみ。
ED曲のイントロのピアノソロ。
それから三日三晩泣き明かしたソルは、レイチェルの思い出を求めて、ふらふらと家に戻り、レイチェルの部屋に入った。テーブルの上にはレイチェルのコムログ。手に取り、再生ボタンをクリックすると、言葉を失う直前の幼いレイチェルの声がソルの耳に届く。
レイチェル「おとうさん。
         れーたー、ありげーたー。
         いままで、ほんとうに、ありげーたー」
画面がゆっくりとホワイトアウトLiaのアカペラソングでおしまい。

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)