E3

PS3のコントローラ。いいよな。既存のコントローラにセンサーというハイカラなカラクリを繰り込んだだけのもの(振動機能がなくなってはいるが、おれはほとんど使ったことがないので気にならない。意図的に無視である。)なので、既存の機能は何も失ってはおらず、これは確実に成長なのだ。PSからずっとこの形のコントローラに触れているおれが、このコントローラを使いにくいと感じることはないという確信を持てる。まあ肝心のセンサーは、両手持ちのコントローラでどう使えばおもしろそうかが妄想しにくいが、とりあえずフライトシムとレーシングに限れば有効に使えそうだという印象なので、なんのプラスにもならないわけじゃないのさ。そしてそのわずかなプラス分だけはPS2のコントローラよりも優れていると言えるので、確実にこれはいいコントローラです。さっきからコノトローラになるのがむかつく。NのあとにOを打鍵するなおれ! 直すの面倒くせえ!
あと、古い話だが、FCからSFCのようにボタンを増やすためとか、SFCからN64のように3Dスティックをつけるためとか、GCからWiiのようにポインティングデバイスやセンサーをつけるためとか、そういう理由があるならまだわかるが、N64からGCの変化なんて、ボタン数も機能も大差なかったわけだし、ユーザーには何もメリットがないのに無駄にコントローラ代を払わせやがってッこのッという印象で、おれはN64のコントローラ大好きっ子だったから、離れたくない! 別れたくない! という自己中心的な思いもあり、GCでもN64のコントローラを使いたいと思っていた。
スマブラX。スネークが決定、ソニックも出るかもしれないらしい。会社の垣根は越えたので、次回作ではゲームという垣根を越えて、曙やキン肉マンイカレスラーや木梨憲太郎画伯デザインのキャラや抽選で一名のファンの方が出るに違いない。