ユカイ

どっかのスレで、レーシングコントローラやWiiコンでゲームなんてやりたくねえという書き込みを見た。数個のボタンとスティック(または十字キー)というゲームならではの操作体系が出来上がっているのに、わざわざ現実と同じ動作をする気にはならない、というような論旨だった。
これと似たようなことをハルヒのEDに感じた。あの動きは、現実的なダンスとしての躍動感はすごいのだが、そんなわざわざアニメで現実をトレースしなくてもいいのじゃないかと思った。FFACのようなリアルなキャラクターなら、多少は現実的な動きをして欲しいが、理想的にデフォルメされた絵であるアニメが、動きだけ現実っぽくてもあんまり感慨を覚えられない(動きも理想的にデフォルメするべき)ので、京都アニメーションのありあまる力は、AIRKanonのように背景に注いでくれると嬉しいナ。