みたび最果てのイマ

あんまりエロゲ論だーにゃとかはできないので、シナリオは人それぞれ、ループはエロゲ的に便利、で納得し、それらついてはそこから先に考えが進まない朴念仁なのですが、物語がバラバラである点は腑に落ちないので、足を突っ込みます。エロゲ論壇界というエッチな界隈で最果てのイマについて語るのが盛り上がっているようであり(id:crow_henmiさんなど)、おれもたまたまちょい前にコンプしたということでね。
日常部分をやっている段階で、この物語はなんらかの記録で、それを記録した超越者のせいでバラバラになっているということはわかるので、初めからプレイしていてまだ序盤の段階だったおれからすると、バラバラ化は、システムというよりも超越者についての伏線でした。わざわざバラバラな物語という、読み解きにくく、また日常時点での物語にはそぐわないように思えたシステムを伏線として張っているのだから、その不満を吹き飛ばすほどのカタルシスを得られる伏線の解消を求めたのですが、結局は超越者が恣意的にいろいろやっちまいました、とそのまま最後に明かされるに過ぎず、結局バラバラ化はなんだったのかということになりました。抑圧されたままの感情!与えてほしいよおれに感動!(←ジャパニーズヒップホッパーのニューカマー)