メタゲーム

「個々のゲームプレイがひとつのゲームに収斂してゆくぅううウウウ!」というのがメタゲームなので、個々のゲームプレイのみでなりたっているゲーマーの人生ゲームがそれ。
あと、メタの使い方について疑問なんだけど、この場合、個々のゲームとひとつのゲームとのどちらもメタゲームとして表現できるよね。メタ言語という使い方にあるように、対象を論じているものが高次だという解釈と、収斂した先こそが高次だという直観的な解釈。結局、メタなんざー高次って言う意味にすぎないのだから、メタフィクションやらメタ言語やらという風に既に名詞化してるものを使わなければ、何を指してるのかわからなくなります。
と、無数のサルに無限の時間をかけて書かせた文書のシェイクスピアの次のページに書いてあったので、サルベージしました、サルのページだけに。
と、円周率の38兆709億8291万4456桁付近にデジタルデータ化されて書き込まれていたので、転載しました。