ルイージはピザ屋だけどマリオってなんだっけ

ゲームをやってるときに時間を無駄にしてる気分になる。
ゲームは楽しい暇つぶしなので、その気持ちは筋の通ったものだけど、まさにゲームを楽しんでるそのときに、わざわざそんなネガティブな印象を覚えるというのはどういうことなのか。なんの嫌がらせなのか。おれのゲーム以外の生活が時間の無駄なので、ゲームという最強のアレキサンダータイムキラー大王キングに触れたときにそれが浮き彫りになってるということか。んああ、めんどくせえなあ。普段の生活がゲームに影響してるじゃねえか。純粋プレイヤーとして雑念なくゲームをするには、ゲームという高価で低俗(低価格で高尚だったらいいのにネ)な娯楽に逃避しなくてもいいくらいにゲーム以外の生活を充実させる必要があるのか。あれれー、でもそうなったらゲームなんてしなくていいみたいだよ。純粋って不思議だね。
はなし変わって、「マリオブラザーズは、タイムアタック志向を持つと、右キーとBをずっと押しっぱなしにしたままでタイミング良くAを押すだけというシンプルなビートマニアになる」というのを考えた。
だが、あーほーらーしー。
とことんつきつめたらタイミング良くボタンを押すだけになるゲームなんていくらでもあるので、それをわざわざ共通点として挙げてどうしようっていうんだ。多くのゲームがボタンとキー(とスティック)のみで操作する以上、操作方法にバリエーションなんてあるはずもなく、タイミング良くボタンを押させるなんてのは多くのゲームに含まれる基本的な動作だ。それなのに、「ああ食べられちゃったこれウツボ?」と松島奈々子松嶋菜々子に言わしめるイタリア人や、上から落ちてくるタイミングをとるためのオブジェや、テキストが表示されてエロボイスが流れ終わった後のクリック待ちアイコンを一緒くたに扱い、音楽やグラフィックやシナリオを無視して考えるのはやりすぎ。そこまで取っ払うと、コントローラで操作してるというだけのわざわざ言うまでもない共通点を挙げてるのと大差ない。エロゲー音ゲーもアクションもシューティングも同じかって話だ。そんなわけねえだろ。死ね。明日の隕石が直撃して死ね。
死ぬのは超怖いしできれば不老不死をおねゲーしたいけど、もし死ぬんなら一瞬で塵になるのがおもしろそうなので、隕石に直撃するのは悪くないよな。というか、生きるか死ぬかなら、生きるを当然選ぶけど、生きるか隕石の直撃で死ぬかなら、隕石を選ぶ。むしろ宇宙に飛び出していって隕石とともに爆発霧消するのが理想。
ははははは! おれが自らデブリとなって貴様ら人類の宇宙進出を妨げてくれる! 踵の角質の直撃で宇宙船大破!