つれづれなる世界樹のライアー

ダイアリーを更新したい気持ちが内から自然と湧き出てきたので、つれづれなる日記を書くよ。つれづれなるだぜ、つれづれなる。それは変なおもしろ強迫観念からの脱出法であり、ただの日記であることを明示的にアピールするための枕詞であり、リテラシーなんて持ち合わせてませんというポーズさっ! さあさあ初心を取り戻せぇ。「はーいやっほーこんにちは! ぼくは生まれたてのブロガー! つれづれなる日記を書くよ!」「おおおお、これぞブログ輪廻じゃー!」 どんどこどんどこどんどこ! ハーッ! どんどこどんどこどんどこ!
ふう、今日もよくわからないことを書いてしまった。というかそもそもどんなポーズを取ろうと、複数の主体が出てくる文章は日記らしくはないって話だよねー。『生まれたてのブロガー』と『「ブログ輪廻じゃ」と言う人』が明らかに別人だもの。つれづれなるの日記力さえ及ばないこの非日記力。いつの間にこんなに肥大化したのか。知らん。
さておき本題の世界樹
まだ先はあるみたいだけど、25階のボスを倒したらスタッフロールが流れたので、一応はクリア。第五層がとても楽しい意図的なイレギュラーだったので、ここで世界樹の迷宮を満足しておきたいという気もする。そしてなんか気持ちは二周目へ。
一周目はキャラの名前をピニャータだのコブナントだのローカストだのエイクリッドだのと、なんとなく360の化け物縛りでつけたんだけど、二周目は第五層の正体を知った上でのネーミングとなるので、なんらかの意味を持たせたい。第五層の正体には、アトラスということもあってメガテンらしさを感じたけど、メガテンのどれか一作品から五人の名前を持ってくるというのは難しそうだし、そもそも同メーカーから引用しては本作との距離が近すぎて面白みがないので、もういっこ第五層の正体との密接なつながりを感じた、心のエロゲーForestから名前をいただきたい。エロゲーだけに人から名前をとると女だらけになってしまうので、ガーデンの住人にする。これなら動物がいっぱいでよかろうよ。

  • レンジャー:ダイナ
  • ダークハンター:グリザベラ
  • ブシドー:リーピチープ
  • カースメーカー:グロリアーナ
  • メディック:ロビン

とかがイメージどおりかな。うまいことメディック以外は一周目と違う職業にできた。
ガーデンの住人でほかに目立ってた奴らでは、威厳たっぷりで勇ましかったエル・アライラーをなんとしてもパーティにねじこみたいところだったけど、彼は勇者みたいな職業じゃないとしっくりこないしなあ。黒の乗り手も大立ち回りでぶち殺しまくりだったので入れたいが、あれはパラディンをダークサイドに落としたようなものだからやっぱり適当な職がないしなあ。ということで上記の五人に。
あと話は変わるけど、ライアーソフトといえば今月23日発売のSHOGUN8がおもしろそう。SFコメディと時代劇という組み合わせが懐の広さを感じさせる。