『コールオブデューティ4』ベテラン

隠れては飛び出して殺されてすぐ生き返ってまた隠れて飛び出して即死んで俺YOEEEEを繰り返すレミングスもびっくりの自動自殺人形と化したおれ自身に嫌気が差す『セーフハウス』の三番の家。前から行っても横から行ってもエアーマンが倒せないよーこのームスリム何回やっても倒せないうしろにー回って撃ち続けてもいずれはグレで飛ばされるRPD連射も試してみたけど大軍相手じゃ弾がないだから次は絶対勝つために僕はスタグレだけは最後までとっておくー。ごめん自然に替え歌になっちゃった。ごめん途中グレだのスタグレだのと無理して略称を使わざるを得なかった部分は自然じゃなかった。ごめんしかもスタングレネードは取っておいてなかった。一番の家で四個とも使っちゃってた。

まあグレネードもないのにやり直さずに繰り返してるから苦労したとも考えられるんだけど、とにかくその時はやり直すという発想もなく、前から行っても横から行っても制圧できず、たまに仲間とともに完全に家を包囲するまで行けても、屋内で撃ち負けて死ぬ。そんなことを何時間繰り返したかわからない。正月力総動員でなんとかクリアできたからいいものの、あまりにクリアできなくて一周目半ばでゲームを投げ出すという失態を見せるところだった。そしてCoD4もあんまりおもしろくなかったと思うところだった。本当に危なかった。
飽き飽きしながらも三番の家を制圧できたときは、二番の家付近から「家」に航空支援やスナイパーライフルで二、三グループ潰して落ち着いてきたところで「もえる家」の後ろの芝生をススーっと進んで三番の家の側面経由で裏口から突撃というルートだった。本当に苦労した。みなさん最初はノーマルでやったほうがいいですよ。
というかおれだってほとんどのゲームで一周目はノーマルにしてるというのになんでいきなりベテランにしちゃったかというと、最初のタイムアタックの所為だ。ここで20秒を切れという実績があるので、ド下手ながらも30分くらいがんばって19秒95というタイムをなんとか出してゲーマースコアを頂いた。
と、そこまでは良かったんだけど、ここでのタイムによっておすすめの難易度が表示されるって仕組みがあって、19秒95というタイムだとベテランがおすすめとなったので、それを真に受けてベテランにしてしまったのだ。さらにその直後の船のミッションが簡単だったのもあって、これはいけそうだと思ってしまった。
あと予断だけど、船からの脱出時に船が傾いて画面表示も傾くところで、ついおれも顔を斜めに傾けて画面を見てしまっておもしろかった。マリオカートコーナリング時に体が傾かない程度にゲームに慣れている人間でさえも仮想現実に没入させて体を傾かせる本物らしさを感じた。けどどんなゲームでも画面が傾いたら見辛いから顔を傾けるだろうなーと思い直した。
その後、『炎熱』の農家からの脱出、『司令室では静粛に』、『マイルハイクラブ』も難しかったんだけど、これらは制限時間があるのでゴールに向かう目的意識がはっきりしていて何回やっても楽しかった。サーマルエナジーの存在によってロストプラネットが大好きなくらいなので、この手の制限は望むところだ。
なかでも『司令室では静粛に』は特に難しく、それでいてやりこめば安定して二分くらい残してクリアできそうなのが見える、よくできた作りこみだった。このミッションの存在によってCoD4はおもしろかった。せっかくなので攻略メモを書いとくと、階段で八分残すべし! これに尽きる。七分くらいでもチェックはされたんだけど、それだと後がキツイのでこのチェックポイントで詰まってるって人は潔くやり直して八分にすべき。そのあとは面倒くさいので詳しくは書かないけど、左ルートを物陰や箱の隙間から敵を殺しつつ進んで六分三十秒を残して十字路前についてチェックポイント。何回か五分くらい残してたどり着いたけどチェックされなかったので、結構急がないといけないみたい。十字路では右ルートをグレネードランチャーで蹴散らして突き進み、三分四十秒でドア前に着いてチェック。二分五十秒でドアが開いてチェック。あとは簡単なので、最後は四十秒くらい残してクリアできた。
『マイルハイクラブ』はコンマ二秒くらいしか残らなかったんだけど、ヘッドショットパートで新たに残り時間が四秒もらえたのでクリアできた。

そういえば『ワンショットワンキル』の観覧車パートも難しいとの話だけど、そこは一回でクリアできたからよくわらなかった。どうやったかというと、無線のやり取りからヤバそうな雰囲気が漂ってたので、観覧車よこの小屋のまわりにクレイモア(地雷)を十個全部しかけて自分は小屋の中に伏せて隠れるという作戦を取ってみたら、たまに飛んでくるグレネードを外に投げ返してるだけで仲間のヘリコプター到着まで難なくいけた。その後ヘリコプターまでマクミランを連れていけと言われたけど、敵を一人も殺してないのに外に出たら即死だなーと思って小屋に篭って困ってたら、あと三十秒で出発するとか言われたので、仕方なく小屋を出てマクミランに直進。マクミランを背負ったらヘリコプターに直進。血だらけになりながらもなぜか死なずにたどり着けてクリア。結局このパートでは一回も銃を撃たなかった。無血! ヒューマニズム

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360