クラナド 13話『思い出の庭を』

風子が言いそうなフレーズを箇条書きに並べたりSSをノートに書き溜めたりするほどに好きな風子というか麻枝准というかだーまえなので、原作で風子ルートや渚ルートはもう冷静さなど微塵もなく楽しみ悲しみ現実と虚構の区別をつけない、というか作品世界が現実なんだけど、アニメ版で現在進行中の涼元悠一のことみルートはそうもいかず、原作プレイ時はKeyにしてkeyフォロワーな泣かせんとするあざとさがどぎついのうガハハハハ! と哄笑し……ながらも最後は頬がしっかりとびしょびしょなシナリオとなっていて、その核であることみの過剰な幼さ純粋さ白痴さとそれでおお泣きな自分を性質を「ひらがなみっつで、こ、と、み」ということみの自己紹介に全部織り込んでおもしろがっていた、そんなままクラナド発売から幾年月がたち、今週、おそらくアニメでことみルート最終回となるわけだけど、そこでおれが泣かなかった場合に「ひらがなみっつで、こ、と、み」の魔法は解ける。