Undertow

配信日に買って即10000キルの勢いでやってたけど語らず、でもいま無料配信で大いにつまらながられて盛り上がっているのでおれも言及するとすると、グラフィックがLiveアーケード最高峰で、オンライン協力プレイやBOTありの16人対戦などオンライン要素もLiveアーケード最高峰、だけどゲームデザインは単純な全方位シューティング+わらわら陣取り合戦だからLiveアーケード最高峰というような練りこみでは決してない。っていうところでUndertowの要素の中でゲームデザインが相対的にすごくチープに見えちゃっててつまらないと言いたくなるのよね。そこだけが目立ってしまっている。アサシンクリードの単調さへの言及とも似たような状況。
もしもピンポイントな批判を避けたいなら、ピンポイントと言える要素がないようにバランスを取ると良いので、結論としては、Undertowはグラフィックを汚くして、オンライン協力はなし、対戦は最大6人でBOTなしにすべきだった。まあそんな暴論を実際に行ったところで、ピンポイントな批判がされないだけで、売れるともおもしろがられるとも思えないんだけどー。
あと、すでにUndertowを買ってた人はサポートに電話して登録情報を全部いえたら800MSPが全額返還されるよ。ほっといても返ってこないのでレッツアプローチ。