日記日記

日記を書くにあたって心がけていることをひとことで言えば、国語辞典に載ってない言葉はあんまり使いたくないぞっていうこと。流行り言葉や専門用語や安易な略語の類を使いたくない。単語レベルで避けられるようなことをわざわざ書いてもなーと思う。でも、そういう言葉を思わず打鍵してしまうことも頻繁にあって、そのたびに手を止めてその表現を使用するのかの判断をするので、結構面倒くさい。しかも、そのエントリーの文体やら気分やらで、そういう表現にもかなりゴーサインを出しているので、国語辞典意識はあまり目に見えた形で日記には表れてないかもしれない。それってほとんど意味ないじゃないかという話になるけど、いちおうそれでも踏み越えたくない専門度ラインはあるわけなので、たとえば、ゲームを開発者的な視点で技術についてレビューしてみようという気にはなりにくいという意味はある。技術とか開発者とか知ったことじゃないよという立場に片足くらいは残しておきたい日記。
そんな考えが突き進みすぎた結果、いまではアルファベットさえ避けている。アールアンドビーとかむしろ不自然だろうと自分でも思うんだけど。