飛ばし日記

神話などをモチーフとしたアイテム、モンスター、召喚獣が多数登場するファイナルファンタジーだけど、ヒンドゥー教が誇る最強の破壊神シヴァがつらら召喚くらいしか出来ないザコ女神として登場したから、ほかのヒンドゥー神たちがシヴァに気を使っちゃって登場しにくくなってるよね。「とーちゃんがこんな程度なら、俺とか蟻サイズじゃなきゃ釣り合い取れないじゃん。ゾウなのに」とは、よく出来た息子ガネーシャの弁。そして、神話的なモチーフが数多く見られながらも、民俗的で混沌としたヒンドゥー界隈の勢力が知名度の割りにほとんど使われていないというこの偏りこそが、現在のファイナルファンタジー、およびそれに影響を受けた多くの国産ゲームの、空想的で整然とした絵作りやシナリオが生まれたきっかけのひとつなのかもしれない。あくまでひとつ。あくまでひとつ。ヒンドゥーらしさの不在。ひとつひとつの神の裏に物語が潜んでいるわけなので、名前だけであっても神の名を引用していてバックボーンの神話大系が偏ると、意図せずゲーム全体がその教義の偏りに基づかされるのよのよ!