ドラゴンクエスト9 星空の守り人

wtnb182009-07-20

ドラクエ9は今まで遊んだドラクエで一番楽しいぞーと思って遊んでた。というとよほどのことに聞こえるくらいに3あたりは評価が高く、また個人的にも好きなんだけど、現在から見て一番直近に出たドラクエドラクエ9なので、現在遊んでいて一番楽しく思えるようにできているのは順当なことじゃない、ねえ。というか、思い出補正とかよくわからないので、いまやっていないドラクエ3よりも、いまやっているドラクエ9のほうが楽しい、という単純な話かもしれない。
ともかく、まず、ドラクエ9は画面が二個あるのでHPとかを確認しやすい。そして、ドラクエ9すれ違い通信ができるので、おお、すれ違った! と思える。すごいねDS! ドラクエはDSが合ってる合ってる。
ところどころ無駄な演出があったり、暗転が多かったりしてイラっとはするものの、戦闘のバランスがシリーズの中でもかなり簡単な部類なので、全滅に怒ったりするようなこともなく、全体的には快調に遊んでいたという感覚が強い。主人公の顔を笑顔でキャラメイクしたのも楽しい雰囲気の一助となったかもしれない。右上の画像はiPhone3GSの自慢です。
ただ、戦闘のバランスが簡単なのにサブクエストがたくさん存在していることはあまり楽しめなかった。ちまちまレベル上げをしないデザインにしようとしたのは、末端のプレイヤーの私にはとても良し悪しを判断できない決定なので、どっちでもいいんだけど、その実装の段階で少しやりすぎているように思った。レベル上げが必要ない難易度にして、さらに、単純なレベル上げが発生しないようにサブクエストという目標を付加、という二段構えを取られた結果、私は、簡単な本筋をサクサクと進むのみでほとんどサブクエストには手をつけなかったのだー。必要性を感じなかったから。
サブクエストに触れなかったので、サブクエストの感想は特になく、それならば「サブクエストがたくさん存在していることはあまり楽しめなかった」と書く必要もないというのが道理なんだけど、個人的にはゲームのできるだけ多くの部分に触りたいので、(用意されているけど自分は触らない要素だなあ申し訳ないなあ)とか思いながらサブクエスト群を通り過ぎていくという体験は確実に楽しくなかったよ。
これらをひとことで言うと、「もっと難しかったらよかった」*1、になっちゃうんだけど、なんかそのひとことだけだとゲームへの提言としてだめっぽい気がするよね。
以上はひとりでクリアまで遊んだ感想なので、マルチプレイおよびクリア後のあれこれは知りません。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

*1:レベル上げを兼ねてサブクエストに手を付けられるので