PS2でTS2

ティアリングサーガ2がPS2で2005年発売予定らしいが、任天堂との裁判のこともあるので、ちゃんとFEテイストのあるゲームになってくれるのかが心配だ。ティアリングサーガはおれがFEシリーズのなか(加賀氏が開発した以上、TSもFEシリーズという認識。むしろ最近は本家のFEが、紋章の謎聖戦の系譜を足して二で割ったようなシステムばっかりでよろしくない。実に保守的だ)で一番好きなものだから、かなり楽しみではあるんだけどねえ。
今回のTS・FE訴訟もそうだけど、何年か前に、松野泰己氏がスクウェアに移籍してFFTを作ったときに、タクティクスオウガ好きの友人が「スクウェアがパクったパク」と言っていたことがあったりして、こういうのはどうにかならんかなあと思った。同じ人が主導して作ってんだからいいじゃねーかよ、みたいにおれは考えてしまうわけなのよ。単純にゲーム好きとしては、ある開発者が会社を移籍したら、その人が以前作ったゲームのシステムを移籍先では使えなくなるなんてのは悲しすぎる。
だから、開発者個人にもいくらか権利を与えたりできないのかなーとか思ってみたりもするんだけど、まあ、実際はそんなことしたら話がこじれるだけなんだろうとも思う、そしてメリークリスマス。